WABISACHI(ワビサチ)は山口市小郡(山口県)・新山口駅近くの料理教室です。

 

大和良子さんのラジオ番組に出演させていただきました📻ステーキの美味しい焼き方レシピ掲載!

大和良子さんがパーソナリティを務められるラジオ(エフエム山口)番組COZINESS内コーナー『MyFave OurFaves』に出演させていただきました!29日(ニクの日)にちなみ家庭用コンロで失敗しないステーキ肉の焼き方をご紹介しました

IMG_4329 IMG_4331

大和さんは明日ステーキを焼かれるそうで始まる前の少しの時間にコールドスタート法をお伝えしたら『何それはじめて!おもしろ〜い!』と終始メモを書き留めながら進行してくださって、何とも嬉しくて光栄な一時でした。

時間がおしてしまったようでお伝えしきれなかったソース部分の補足もこちらにまとめました📝

ステーキを焼かれる際の参考にしていただけると嬉しいです✒︎

——-

〈美味しく焼く下準備4つ〉

焼く30分前から冷蔵庫から出して常温に

スジがある場合はスジ切り

味付けは焼く直前に(焼き方①のタイミングに)

アルミホイルの準備(焼き方④)

〈材料〉

ステーキ肉(厚さは2cmがオススメ)

塩・こしょう       お好み量

にんにく(卸) お好み量

🧄スライスにんにくでもok

〈焼き方:コールドスタート×蒸し焼き法〉

①フライパン(※)にお好みの油(私はオリーブオイル)を適量と味付けをしたステーキ肉を置いてから弱火〜中火でスタート。

130秒経過したら蓋をして更に130秒(肉の断面を横からみて1/3以上焼けていたら③の工程へ)

③ひっくり返して更に加熱。(添付動画は1分)

*ミディアムレア:1

        *ミディアム:130

*ウェルダン:2-3分以上

④火を止めたら直ぐにアルミホイルで包んで保温でしっかり中まで火を通します。(最低でも焼いた時間は保温をキープ!この間にソース作り♩)

今回、ラジオではフライパンで焼く方法でのご紹介でしたが、私は油跳ね防止に少し深めの鍋で焼いています

——-

〈ソース材料〉

ステーキを焼いた後のフライパン(又は鍋)

料理酒、蜂蜜 各大さじ1 (料理酒→赤ワインがより美味)

濃口醤油 大さじ1(減塩中の場合は大さじ1/2

〈作り方〉

①フライパン(又は鍋)に残った油をキッチンペーパーで取り除きソース材料を全て加え煮詰める。

②火を止めたらアルミに包んだ後のステーキ肉を①に入れ、肉両面のにんにくをソースに絡ませて完成。

〈備考〉

シンプルに【山葵×塩】【山葵醬油】もオススメです♩

_____________________

強火にしない事で嬉しい事

肉の旨味成分(アミノ酸)を40-60の温度帯キープで温存

強火で肉表面を焦がさないから細胞の糖化⇄酸化の負のスパイラルも防止できるアンチエイジングにオススメ♡

_____________________

シンボルマークに込められたストーリー

円から成る花のモチーフの花びらの部分は、4枚のお皿をイメージしたもので、 WABISACHIの由来の漢字表記、「和・美・幸/彩・知」を象徴しています。 (幸=彩・知も表しているとのことからシンボルマークでは4枚のお皿としています。) また花の中心部分の4つの小さな丸は料理と関係性の深い四季を表しています。 花をモチーフにしたのにはもうひとつ理由があり、この花は「侘助(椿の一種)」 を表しています。WABISACHIの音の響きから連想する日本古来からの美的観念 「侘び寂び」を匂わせるような椿のモチーフを用いることで、 自宅サロンの雰囲気に合った、どことなく和の雰囲気を感じるような印象にしました。 外側の7角形の囲みはお盆のイメージで、7つの栄養素を表現しており、 お箸のモチーフも配することで、「四季折々の味わいを盛り込んだ、和・美・彩・知な食事をいただく」という意味を込めました。         WABISACHIのロゴマークやリーフレットを作成してくださった

グラフィックデザイナー  田辺里美さんのプロフィール

山口芸術短期大学卒業後、下関の食品包装の印刷会社にてパッケージデザイナーとして約6年間勤務。 結婚を機に地元である周南市に戻り、出産・子育てに専念した後、2016年からデザイナー職に復帰。フリーペーパーの編集や誌面広告のデザインに携わる。 2018年に「Design Room THREE」を開業。フリーランスのグラフィックデザイナーとして活動している。

食の悩みが解決する駅近料理教室『WABISACHI』お会いできることを楽しみにしています♪

レッスン新着情報(令和5年1月26日更新)

「食を楽しみながら美と健康を叶える」をコンセプトに、食を通して一次疾病予防のための啓発活動をしております。『#少しからだにいい事を始めよう』を合言葉に人生100年時代を謳歌するための基盤である唯一無二な皆さまの健康と美容にお役立ていただけるようなダイエットやアンチエイジング、生活習慣病予防、健康寿命延伸に繫がるからだに優しい食のご提案をしています

 

<自宅サロンレッスン>COVID-19対策を盛り込み、感染予防対策を行いながら安心してレッスンを楽しんでいただけるよう、時間と人数を制限しております。

 

 

【2023年1月2月開催!自家製味噌作り(お持ち帰り)レッスン/かまど&土鍋と一緒に楽しむ味噌料理】

<開催日>※時間:10:00-13:00(※お持ち帰りの方は12時頃終了予定です)
①1月28日(土)
②1月29日(日)
③一粒万倍日☆1月30日(月)
④一粒万倍日☆2月2日(木)
⑤2月4日(土)
⑥一粒万倍日☆2月5日(日)

 

【2月開催!メディカルメンテナンスごはん®レッスン〜糖質オフ×腸活×発酵ごはん〜】

糖質オフエッグベネディクトプレートの他、日々の暮らしに役立つレシピをご紹介♪

パン生地も糖質オフで♪5年後、10年後の自分の為に身体に良い事を始めてみませんか?

<開催日>

①2月18日(土)10:00-13:30

②2月19日(日)10:00-13:30

③2月20日(月)10:00-13:30

④2月22日(水)10:00-13:30

⑤2月24日(金)10:00-13:30 

 

【糖質オフ検定試験開催日】※オンライン&会場同時開催可能です!!ご相談ください

★入門検定・入門×フード×スイーツ検定

オンライン・リアル開催、同時開催中です♪ご希望されるスタイルをお問合せください。

※日程をご希望の方はお気軽にお問合せください。

 

お願い<WABISACHIご利用にあたって>

  • お断り・注意事項

WABISACHIには、レッスンに通ってくださる全ての皆さまに楽しく優雅な一時を過ごしていただきたく、 ご利用にあたってのお願い事項がございます。皆さまのご理解・ご協力の程、よろしくお願いいたします [遅刻について] レッスンへご参加される方は、レッスン開始10分前までに入室完了をお願いしております。初めてレッスンへご参加してくださる方への場所のご案内はレッスン開始20分前までとさせていただきます。道に迷われる可能性がございますので、お時間に余裕をもっておこしくださいませ。やむをえない理由でレッスン開始時間よりも遅れてしまう場合は、レッスンが開始していることをご了承の上、ご参加くださいませ。他の生徒さまをお待たせすることができませんので、ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたします。   [お断り事項]

  • WABISACHIサロン内での宗教その他事業などの勧誘行為をお断りしております。生徒さま同士の勧誘も同様です。
  • 反社会的勢力の方の入室、レッスンへの参加は断固拒否入室禁止となっております。発覚した場合はしかる場所に相談・通報いたします。
  • WABISACHIサロン内での盗難が発覚した場合は、警察に届け出をいたします。生徒さま間での盗難については一切責任を負いませんのでご了承ください。
  • 自宅サロンでのレッスン(又は検定)は女性限定としております。又、託児施設を併設しておりませんので、お子様をおんぶしてのご参加、又は託児をご利用の方は、お子様とご一緒に安全にレッスンを楽しんでいただける(託児つき)レッスン日(会場はWABISACHIから車で5分以内の場所にあるnenrieになります)に受講していただくよう、お願いいたします。尚、託児料金はレッスン料金には含まれておりませんので、当日各々でのお支払いとなります。
  • レッスンへご参加できる年齢は中学生からとしております。小学校高学年のお子さまでレッスンへの参加をご希望される場合は、ご相談ください。(ご参加される場合は親御さんとご一緒のご参加となります)
  • スイーツや料理の持ち帰りは衛生面上、自己責任にて対応いただいております。衛生管理においての責任は負いませんのでご了承くださいませ。
  • レッスンでお渡ししたレシピは、ご家庭で最大限にご活用していただき、多くの方の美と健康に役立てていただけると嬉しいです。ただし、レシピをご自身の事業へ使われる際はレッスン受講料に別途『監修料又はレシピ提供料』が発生いたします。無断でのレシピの引用はお控えいただくよう、お願いいたします。特に、糖質オフスタイル協会(社)のレッスンでお渡しするフード&スイーツレシピに関しましては、協会の資格を保有されない方の事業へのレシピ引用が発覚した場合、規則で代表出身地である香川県にて裁判を行うこととなっております。ご注意くださいませ。

キャンセルポリシー

やむをえない理由によりキャンセルされる場合は、必ずお電話(050-1307-8605)にてご連絡ください。メールの誤送信や受信するタイムラグの可能性がございます。 <キャンセル料金> レッスン開催日7日前よりキャンセル料金50%、 レッスン開催日5日前よりキャンセル料金100% 発生いたします。 ※直前のキャンセルはできる限りご遠慮ください。

  • ご予約について

ご希望の講座が決まりましたら、お申込みフォーム又はお問合せフォーム、メール(with.coco38@outlook.jp)、お電話(050-1307-8605)にてお申込みをお願いいたします。 尚、お申込みフォーム以外の方法(お問合せフォーム・メール・電話)でのお申込みをされる方は、お手数をおかけいたしますが、下記事項をお知らせください。

  • お名前
  • 希望日・時間・レッスン名
  • 参加人数※参加者様全員のお名前をお知らせください。
  • アレルギーの有無
  • 電話番号※代表者の方

なお、お車でいらっしゃる場合は、駐車場に限りがございます。空いていない場合は新山口駅周辺の駐車場をご利用ください。

お問い合わせ

<!重要!>只今、お問合せフォームからのメールが届かない不具合が発生していたようです。 誠に申し訳ありません。只今、お問合せフォームを調査中です。 お手数をおかけいたしますが、下記E-mailアドレスからのお問合せをよろしくお願い申し上げます。   ★事業に関するご相談、レッスンについてのご相談などお気軽にお問い合わせください。 E-mail:with.coco38@outlook.jp

食に関することはお気軽にお問い合わせください!

050-1307-8605

9:30 - 17:00

お問い合わせ

メールは24時間受け付けております。

PAGE TOP